アーメン
2002/06/15 東京日仏学院エスパスイマージュ
ホーホフートの代表作「神の代理人」をコスタ・ガヴラスが映画化。
若い修道士役のマチュー・カソヴィッツが熱演。by K. Hattori
アイ・アム・サム
2002/03/19 丸の内プラゼール(完成披露試写)
知的障害を持つ父親をショーン・ペンが演じるヒューマンドラマ。
共演はミシェル・ファイファー。音楽はビートルズ。by K. Hattori
アイ・スパイ
2003/02/05 ガスホール
往年のTVシリーズをエディ・マーフィとオーウェン・ウィルソンでリメイク。
話もギャグもチグハグで笑えないスパイ・コメディ。by K. Hattori
アイ・ラヴ・ピース
2003/11/06 渋谷シネフロント
義肢装具士志望の聾唖女性とアフガニスタン少女の交流。
忍足亜希子と大澤豊監督の『アイ・ラヴ』シリーズ第3弾。by K. Hattori
藍色大門
2002/10/31 ル・シネマ1試写室(マスコミ試写)
高校生3人の三角関係を描いた青春ラブストーリー。
恋に恋する青春時代を端正に描く。by K. Hattori
AIKI
2003/01/22 テアトル新宿
下半身マヒのデンマーク人合気柔術家をモデルにした青春映画。
悪い映画じゃない。好感が持てる。でも弱点も多い。by K. Hattori
アイス・エイジ
2002/06/14 20世紀フォックス試写室
マンモスとナマケモノとサーベルタイガーが人間の赤ん坊と旅をする。
氷河時代を舞台にしたCG長編アニメ映画。by K. Hattori
逢いたくて
2003/01/14 メディアボックス試写室
カトリーヌ・ドヌーヴとウィリアム・ハートが演じる大人の恋の物語。
僕にはまったく理解できない。説明不足じゃない? by K. Hattori
“アイデンティティー”
2003/09/12 ソニー・ピクチャーズ試写室
モーテルに閉じ込められた人々が次々に殺されていく……。
よくある映画かと思いきや、思いがけない結果が。by K. Hattori
愛にかける橋
2004/02/04 映画美学校第2試写室
第二次大戦直前に恋人の待つ中国に渡ったオーストリア女性の実話。
話は面白いが脚本の構成には大いに疑問がある。by K. Hattori
愛のエチュード
2001/06/27 メディアボックス試写室
チェスをモチーフにした文芸映画。原作はナボコフ。
ジョン・タトゥーロの演技がすごい。by K. Hattori
アイノカラダ
2003/07/18 映画美学校第2試写室
無名の若手女優たち6人が出演した5話のオムニバス・ストーリー。
どのエピソードも中途半端すぎて食い足りない。by K. Hattori
愛の世紀
2002/02/14 東宝試写室
ゴダール監督の最新作。モノクロームの画面がひたすら美しい。
でも内容は僕にはチンプンカンプンでした。by K. Hattori
曖昧な未来、黒沢清
2002/12/20 映画美学校第2試写室
黒沢清の新作『アカルイミライ』のメイキング・ドキュメンタリー。
インタビューを通じて黒沢清の現在が見えてくる。by K. Hattori
アイリス
2002/06/17 松竹試写室
女流文学者アイリス・マードックと夫ジョン・ベイリーの愛の日々。
ジュディ・デンチのボケ演技は説得力がある。by K. Hattori
アウトライブ
飛天舞
2002/12/09 松竹試写室
韓国の人気コミックを映画化した大チャンバラ・メロドラマ。
武侠映画が好きな人は必見。これは面白い。by K. Hattori
プライベートレッスン
青い体験
2002/02/05 映画美学校第1試写室
愛と性に戸惑う青年たちのドラマを描く韓国映画。
自覚せざる同性愛の悲劇だと思う。by K. Hattori
青い夢の女
2001/08/08 メディアボックス試写室
精神分析医の仕事中の居眠りがとんでもない事件を生む。
ヒッチコックの犯罪コメディを思わせる快作。by K. Hattori
青の稲妻
2002/10/16 映画美学校第2試写室
ボンクラ少年ふたりを主人公にした中国版『Kids Return』。
どうしようもなく間延びしたテンポは観てて辛い。by K. Hattori
赤い橋の下のぬるい水
2001/09/13 松竹試写室
今村昌平監督が『うなぎ』のメンバーで作った大人のファンタジー。
史上最強(?)の潮吹き女を清水美砂が好演。by K. Hattori
赤毛のアン
アンの結婚
2002/08/30 松竹試写室
前作から12年ぶりに製作された3作目だが出演者が老けすぎ。
シリーズはこれで完結だろう。ファンは観るべし。by K. Hattori
赤目四十八瀧心中未遂
2004/01/25 シネマ下北沢
無為に生きるインテリ男が尼崎で出会った不思議な人々と事件。
荒戸源次郎が車谷長吉の直木賞受賞小説を映画化。by K. Hattori
アカルイミライ
2002/12/17 シネカノン試写室
オダギリジョー主演の世代断絶ドラマ。共演は藤竜也と浅野忠信。
リアリズムとファンタジーが同居した黒沢清ワールド。by K. Hattori
アクシデンタル・スパイ
2001/10/25 日本ヘラルド映画試写室
ジャッキー・チェンが香港・韓国・トルコで活躍するスパイ映画風コメディ。
香辛料市場での追っかけだけでも観る価値あり。by K. Hattori
アクスアット
2001/07/06 TCC試写室
カザフスタンの小さな村を舞台にした兄と弟のドラマ。
誠実に生きようとした男が誠実さゆえに不幸になる。by K. Hattori
悪の華
1997/08/12 KSS試写室
大沢樹生主演の復讐物語は、熱演がギャグに昇華している。
これが狙った笑いなら偉い。すごい才能です。by K. Hattori
悪魔が棲む家2001
2001/05/01 徳間ホール
美少女アイドルタレント14人による3話オムニバスのホラー映画。
ビデオ撮りだし話はチャチだし。つまらん。by K. Hattori
悪魔のくちづけ
1999/06/01 映画美学校試写室
ユアン・マクレガー主演の時代劇サスペンスだが……。
話の焦点が定まらないのが難点。by K. Hattori
悪魔の毒々モンスター
新世紀絶叫バトル
2002/04/19 シネカノン試写室
シリーズ第4作目。映画『スパイダーマン』の直後に観ただけに感慨が。
安い、下品、汚い。三拍子揃ったヒーローが大活躍。by K. Hattori
悪名
2001/06/28 東映第2試写室
勝新主演の人気映画を的場浩司と東幹久主演でリメイク。
これはオリジナル版へのオマージュだ。by K. Hattori
悪霊喰い
2004/01/07 松竹試写室
カトリックの異端として伝えられた「罪食い」の儀式とは?
ヒース・レジャー主演のオカルト・スリラー。by K. Hattori
アザーズ
2002/01/29 GAGA試写室
ニコール・キッドマン主演の正統派ゴシック・ホラー。
観客の背筋を心地よくゾクゾクさせてくれる。by K. Hattori
味
2003/10/02 松竹試写室
中国伝統の料理を日本で守り続ける老夫婦のドラマ。
中国人は本当に商売熱心だなぁ……。by K. Hattori
あしがらさん
2004/02/25 シネカノン試写室
ひとりの青年と年老いたホームレスの交流を描くドキュメンタリー。
後半の展開は感動的でついホロリとさせられる。by
K. Hattori
明日、陽はふたたび
2002/05/22 映画美学校第2試写室
1997年の大地震で被害を受けたイタリアの村を舞台にした人間ドラマ。
本当のドラマは災害の後に生まれるのかもしれない。by K. Hattori
明日があるさ
THE MOVIE
2002/10/20 新宿文化4
人気CMから生まれたテレビドラマの劇場映画版はひどい手抜き。
主人公が無責任なロクデナシにしか見えない……。by K. Hattori
あじまぁのウタ
上原知子─天上の歌声
2003/05/14 アミューズピクチャーズ試写室
りんけんバンドのボーカリスト上原知子を取材したドキュメンタリー映画。
演奏シーンがすごくいい。CDが買いたくなってしまう。by K. Hattori
あずみ
2003/05/10 日劇2
人気コミックの映画化だが、脚本が雑すぎてアクションも台無し。
若手が多い俳優たちの芝居も危なっかしすぎる。by K. Hattori
あたしンち
2003/11/27 東映第1試写室
人気テレビアニメの劇場版。脚本の構成に少し難があるが、
家族みんなで楽しめる良質の映画になっている。by K. Hattori
頭山
2003/03/13 映画美学校第2試写室
古典落語「頭山」をアニメーション化した作品。これは驚いた。
これをアカデミー賞候補にしたセンスは偉いものだ。by K. Hattori
アトランティス
失われた帝国
2001/11/15 ブエナビスタ試写室
太古に海底に没したアトランティスの謎を探る冒険アニメ。
日本アニメの影響をもろに受けたディズニーアニメ。by K. Hattori
アトランティスのこころ
2002/03/19 ワーナー試写室
スティーヴン・キングの同名小説をスコット・ヒックス監督が映画化。
キング流の「不思議な話」をもっと強調して欲しい。by K. Hattori
アドルフ(原題)
2003/06/12 東京日仏学院エスパスイマージュ
愛の残酷さと不毛を描いたコンスタンの同名小説を映画化。
イザベル・アジャーニの演技は素晴らしい。by K. Hattori
アドルフの画集
2004/01/30 サンプルビデオ
画家志望だったアドルフ・ヒトラーと若いユダヤ人画商の交流を描くドラマ。
着想はユニークで役者も上手いが、話の構成は疑問。by K. Hattori
穴
2002/02/21 メディアボックス試写室
イギリスのパブリックスクールから姿を消した4人の生徒たち。
ソーラ・バーチが愛の残酷さを演じきる心理劇。by K. Hattori
あなたのために
アナトミー
2002/01/30 SPE試写室
名門医大の解剖室で夜な夜な行われている生体解剖。
ドイツ医学界の暗部が女学生の手で暴かれる。by K. Hattori
アナライズ・ユー
2003/03/17 ワーナー試写室
デニーロとビリー・クリスタル主演のコメディ『アナライズ・ミー』の続編。
デニーロが『ウエスト・サイド物語』を熱唱する。by K. Hattori
アニバーサリーの夜に
2001/09/03 東宝第1試写室
ジェニファー・ジェイソン・リーとアラン・カミングが共同脚本・監督・主演。
スター俳優が大勢登場する映画だが印象はひどく地味。by K. Hattori
アニマトリックス
2003/04/18 ワーナー映画試写室
ウォシャウスキー兄弟が製作した『マトリックス』のアナザーワールド。
日本のアニメとハリウッド映画が融合したらこうなる。by K. Hattori
アニマトリックス
ファイナル・フライト・オブ・オシリス
2003/04/01 ワーナー試写室
大ヒットSF映画『マトリックス』の世界をアニメ化した短編集の1篇。
オシリス号とセンティネル軍団の壮絶な戦い。by K. Hattori
姐御
2002/11/20 東映第1試写室
過去2回映画化された藤田五郎の小説を高島礼子でリメイク。
脚本はアイデアが未整理。話がよくわからない。by K. Hattori
姉のいた夏、いない夏
2001/05/16 GAGA試写室
キャメロン・ディアスが'60年代末のヨーロッパを駆け抜ける。
時代色を抑えた結果中途半端な映画になった。 by K. Hattori
あの、夏の日
とんでろ じいちゃん
1999/03/25 メディアボックス試写室
小学生の孫と祖父が、夏休みに出会った不思議な体験。
大林宣彦監督の新・尾道三部作完結編。by K. Hattori
あの、夏の日
とんでろ じいちゃん
1999/05/13 東映第2試写室
大林宣彦監督の持ち味が100%生かされた傑作ファンタジー。
2度観たが、2度とも大泣きしてしまった。by K. Hattori
あの娘と自転車に乗って
1999/06/30 ぴあ試写室
キルギスタンの映画監督が作った自伝的なキッズ・ムービー。
パートカラーにあまり効果がないのが欠点。by K. Hattori
あのころ僕らは
2001/09/18 徳間ホール
ディカプリオやトビー・マグワイアが1995年に撮った青春映画。
アメリカじゃ観られない貴重な映画です。by K. Hattori
あの子を探して
2000/03/13 SPE試写室
中国の田舎の小学校に来た13歳の代用教員の奮闘記。
チャン・イーモウ監督の最新作。by K. Hattori
アバウト・ア・ボーイ
2002/08/06 UIP試写室
ヒュー・グラントがお調子者の38歳シングル族を演じるコメディ。
男の本音を暴露する男性版ブリジット・ジョーンズ。by K. Hattori
アバウト・シュミット
2003/03/17 GAGA試写室
ジャック・ニコルソンが平凡すぎる男の平凡すぎるがゆえの悲哀を好演。
ダーモット・マルロニーの髪型には驚いたなぁ……。by K. Hattori
アフガン・アルファベット
2002/06/07 映画美学校第1試写室
マフマルバフ監督によるアフガン難民キャンプのドキュメンタリー。
子供たちの中にアフガニスタンの未来が見える。by K. Hattori
アフガン零年
2004/02/24 シネカノン試写室
タリバン政権崩壊後のアフガンで初めて作られた劇映画。
タリバン統治下で苦しむ女性たちの姿を描く。by
K. Hattori
アマデウス
ディレクターズ・カット
2002/07/08 ワーナー試写室
アカデミー賞8部門を受賞した音楽ミステリー映画の傑作が再登場。
ディレクターズ・カット版はオリジナルより20分長い。by K. Hattori
アマロ神父の罪
2003/07/31 ソニー・ピクチャーズ試写室
主演は『アモーレス・ペロス』のガエル・ガルシア・ベルナル。
ハンサムなエリート神父と貧しい娘の恋の顛末。by K. Hattori
阿弥陀堂だより
2002/06/03 ル・テアトル銀座
東京から信州に移り住んだ熟年夫婦が自然の中で癒される。
『雨あがる』の小泉堯史監督最新作。by K. Hattori
アメリ
2001/08/22 徳間ホール
『ロスト・チルドレン』のジャン=ピエール・ジュネ監督の最新作。
モンマルトルを舞台にした傑作ファンタジー。by K. Hattori
アメリカン・アウトロー
2003/05/01 TCC試写室
西部のロビン・フッドと呼ばれたジェシー・ジェームズの伝説を映画化。
コリン・ファレルが主人公ジェシーを爽やかに演じている。by K. Hattori
アメリカン・サマー・ストーリー
2002/02/27 UIP試写室
アメリカで大ヒットしたコメディ映画『アメリカン・パイ』の続編。
懐かしい顔ぶれが勢揃いしている同窓会の楽しさ。by K. Hattori
アメリカン・ナイトメア
2001/05/28 映画美学校試写室
'70年代のスプラッター映画はどんな社会背景から生まれたか?
ホラー映画の巨匠たちへのインタビュー集。by K. Hattori
アモーレス・ペロス
2001/10/25 メディアボックス試写室
メキシコの新人監督が撮った3話オムニバス風のドラマ。
血なまぐさい愛の葛藤を描く2時間半。by K. Hattori
《DUEL〜対決》
「2LDK」VS「荒神」
2003/08/20 映画美学校第2試写室
堤幸彦監督と北村龍平監督が同一コンセプトの映画で作品対決。
女同士の戦いを描いた「2LDK」の方が一枚上手か。by K. Hattori
荒ぶる魂たち
2002/01/22 東映第1試写室
三池崇史監督が加藤雅也主演で描くヤクザ映画。
監督本人が鉄砲玉役で出演している。by K. Hattori
アララトの聖母
2003/07/24 GAGA試写室
第一次大戦中に起きたトルコによるアルメニア人虐殺を描くドラマ。
複雑な構成の映画だが後には暖かいものが残る。by K. Hattori
アリ
2002/02/26 丸の内ピカデリー1
伝説のチャンピオン、モハメド・アリをウィル・スミスが演じた映画。
語りの手法はともかく、試合シーンはすごい迫力。by K. Hattori
アリーテ姫
2001/05/09 松竹試写室
原作はフェミニズムの童話だがアニメにそうした政治性はない。
女の子が活躍するのは日本アニメの得意技なのだ。by K. Hattori
アリスの出発(たびだち)
2002/05/11 サンプルビデオ
サンドリーヌ・キベルランが新しい町で新しい生活を始める。
失業は新しい生活を始めるための第一歩なのだ。by K. Hattori
アリックスの写真
2001/01/24 TCC試写室
もっともらしく解説されると、本来ないものまでそれらしく見えてくる。
ジャン・ユスターシュ監督晩年の短編作品。by K. Hattori
ありのままの僕ら
2003/06/03 東京日仏学院エスパスイマージュ
『私家版』のベルナール・ラップ監督がスペインで撮ったコメディ。
主人公たちの普段の生活をもっと掘り下げてほしい。by K. Hattori
歩く、人
2002/07/17 シネカノン試写室
『殺し』に続く小林政広監督と緒方拳のコンビ作はユーモアタップリ。
妻の三回忌に家族と和解しようとする父親の物語。by K. Hattori
ノーラ・ジョイス
或る小説家の妻
2001/07/27 映画美学校試写室
大作家ジェイムズ・ジョイスの青年時代を妻の視点から描く伝記映画。
エピソードを繋ぐ芯が見当たらないのが欠点かも。by K. Hattori
アルマーニ
2003/02/27 松竹試写室
デザイナーのアルマーニに1年間密着取材したドキュメンタリー。
アルマーニの強烈な個性が彼のブランドを支えている。by K. Hattori
アレクセイと泉
2001/12/12 映画美学校第1試写室
チェルノブイリ原発事故の傷跡を描くドキュメンタリー映画。
小さな村が消えていく。清浄な泉を残して。by K. Hattori
アンダー・サスピション
2003/04/17 松竹試写室
幼女レイプ殺人の容疑者が警察の尋問で追い詰められる。
ジーン・ハックマンとモーガン・フリーマン主演。by K. Hattori
アンダーワールド
2003/10/28 メディアボックス試写室
ヴァンパイアとライカン(狼男)が戦うアクション映画。
映像はいいけど物語の世界観に深みがない。by K. Hattori
アンツ
1998/10/13 UIP試写室
アリ王国で起きたクーデター騒ぎを1匹の働きアリがくい止める。
CGがすごい。声優がすごい。そして話も面白い。by K. Hattori
アンテナ
2003/10/29 メディアボックス試写室
田口ランディの同名小説を映画化。前半は面白いけど結末は……。
熊切和嘉監督の演出手腕はなかなかのものだと思う。by K. Hattori
アンナ・マグダレーナ・バッハの日記
2003/03/06 映画美学校第2試写室
妻アンナ・マグダレーナ・バッハの視点から見たバッハの伝記。
実際の音楽家たちによる演奏シーンが素晴らしい。by K. Hattori
UNLOVED
2002/03/29 映画美学校第2試写室
誰だって自分らしく生きたい。でも自分らしさって誰が決めるの?
自分らしく生きるのも、それなりに大変らしい。by K. Hattori